リトアニアバスケット 到着

今日、リトアニアよりバスケットが到着しました。

リトアニアのお母さんたちが市場に行く時のバスケット。

何の飾りもなく、シンプルそのもの。

白い木の雰囲気が北欧を感じます。

 

私が市場で見て、「かわいい!!」と一目惚れ。

それを工場さんに話すと、「?、何がかわいいの?」と言われました。

リトアニアのお母さんにとっては大切に使うと言うよりも、ガンガン使うお買い物の相棒。じゃがいもやベリーなんかもそのまま入れて、中はけっこう年季が入った感じです。

 

驚いた事に、関西のおばちゃんのようにあめちゃんが入ってました。

世界共通でおばちゃんはあめちゃんがお好きなようです。