about Lithuania - vol. 2


「たくさん食べて、いっぱいビールを飲む国」。これが私のリトアニアの食に関する印象です。

夏のテラスでたっぷりのポテトとリトアニア料理をビールで楽しみ、おしゃべりしている光景を見ます。

キビナイという中にはミンチが入ったパイです。

ビールに合うし、おやつにもなります。



夏の定番スープ - シャルティバルシチャイ

夏野菜がたくさん入ったガスパチョのようなスープです。

ピンクにそめるのはビーツがはいっているから。

ツェペリナイと言います。つぶしたポテトにお肉のミンチ。

ソースに入ったベーコンの塩味がおいしい。

 

リトアニアのパンは酸味の効いたライ麦パン。これにサラミやチーズ、時にはソースをつけて食べます。どっしりとしたパンはやみつきになります。


リトアニアの人はビールも飲むけど、スイーツとコーヒーも大好き。

街にはたくさんのカフェがあり、どこもスイーツが美味しいです。

夏は各家庭でイチゴが穫れるそう。他にもベリーやラズベリー等が摂れます。酸味の強いイチゴは絶品です。

「 PRESTO 」というコーヒーのチェーン店です。

ちなみにローカルのカフェがたくさんあるし、コストパフォーマンスが良いので、スターバックスはありません。


リトアニアは牛乳が美味しいので、アイスクリームは格別です。

おまけにチョコレートも有名。美味しいはずです。

リトアニアはハチミツがたくさん穫れます。美味しいです。

チーズにかけたりとたくさんハチミツを食べます。